【名古屋市昭和区】じわじわきてる!昭和区マスコットキャラクターのショウちゃんって知ってる?

皆さんは、昭和区のマスコットキャラクター「ショウちゃん」をご存知でしょうか?大根がモチーフの可愛いキャラクターです。

名古屋市昭和区のホームページによると、江戸時代から昭和初期にかけて、御器所周辺では青首大根の生産が盛んで、その大根は「御器所大根」と呼ばれていたそうです。現在、御器所大根は生産されていませんが、昭和区の歴史にちなみ、大根がモチーフの「ショウちゃん」が誕生しました。

御器所の交差点

御器所の交差点

「ショウちゃん」の名前の由来は、昭和区の「昭」、皆が「笑」って過ごし、人を「招」き、昭和区が大きく「翔」ぶようにと、たくさんの「ショウ」に昭和区の願いがこめられています。

そして、2022年1月「ショウちゃん」の公式Instagram完成しました。皆さんも是非、「ショウちゃん」の投稿をチェックしてみてくださいね。

御器所駅はこちら↓

2022/01/31 10:48 2022/01/31 10:48
すー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集